各メーカーの推しポイント|業務用エアコン2024

こーんにーちはー

堺 エアコン太郎です。


今回は、業務用エアコンの大手メーカー4社(ダイキン、三菱電機、日立、東芝)のそれぞれの推しポイントをご紹介していきます!


(前説)

一般社団法人「日本冷凍空調工業会」が行った自主統計に参加した企業は8社。2021年度に導入された業務用エアコンは、メーカー8社合計で818,763台に上ります。


ダイキン


「お店に、オフィスの空気に、もっと安心、もっと省エネを」

お客様のお悩みや社会の課題に寄り添い、サポートする、ダイキンのソリューション


カタログより

空気質に対する意識が大きく変化する中、お客様のお悩みやご要望も多様化しています。
「空気は目に見えないから、不安。」
「電気代を削減したい。でも省エネ・節電って難しい。」
そんなお困りの声に応えるエアコン、できました。
もちろん、「清潔」や「換気」、「空気質」といった室内空気循環のお悩みや、「環境対応」「高品質施行」といった環境・社会課題にもダイキンは向き合い、サポートします。
ダイキンスカイエアは、お客様の声に応え、進化し続けています。



推しポイント①

ダイキンスマートAi


室内外の温度・湿度・床温度などのセンサー情報から演算し、最適な制御を予測して、賢く自動でエネルギーコントロール!

エアコンにおまかせで、省エネ・節電運転を叶えます。


「スマート学習節電」使うたびにエアコンが学習。手間なく、しっかり節電

「Eco全自動」センサー情報から予測して賢く省エネ制御

「エコモード」負荷が低い時でも、自動で高効率運転

「最適冷媒パターン制御」環境に応じて、自動で高効率な運転に最適化



推しポイント②

換気ができるエアコン


全熱交換器ユニット(ベンティエール)

+店舗・オフィスエアコン(スカイエア)

で自然換気(扉や窓開放)のお困りごとを解決します。


機械で給気と排気をコントロールするため、窓や扉を開けることなく、安定した換気が可能です。また、エアコンで吹き出す空気を新鮮で快適な温度に調整して部屋のすみずみまでお届けします!



推しポイント③

加湿と除湿ができる「うるるとさららZEAS」


うるるとさららZEASは、うるるユニットの「うるる加湿」と、店舗・オフィスエアコンの「さらら除湿」で年中湿度をコントロールします。

温度と湿度を調整し、人々が快適に過ごせる空間をつくりだします。


給水なしでうるおいを届ける「無給水加湿」

ダイキン独自技術「無給水加湿」は、屋外の空気を取り込み、水分だけ取り出して室内を加湿します。



推しポイント④

24時間365日サポートサービス

ダイキンの専門スタッフが的確なサポートしてくれるため安心です。近年は多様な働き方により、業種により使用する時間帯もさまざまあります。そのため、この手厚いサポートも嬉しい特徴です。







三菱電機


「温度も風向きも自動でちょうどよく。あなた想いのエアコン誕生」



推しポイント①

ムーブアイmirA.I.


外気温の変化や室温、輻射温度から建物性能を学習し、室温の変化を先読みして運転の強さを自動で調節します。


日が昇って室内が暑くなる前にムーブアイmirA.I.が少し未来の体感温度の変化を先読みしてあなたがきづく前に運転の強さを自動でコントロール!


外の気温が下がっても室内が寒く感じなかったのはムーブアイmirA.I.が建物性能を学習・分析し少し未来の体感温度を予測して運転をコントロール!



推しポイント②

ムーブアイmirA.I.+「ぐるっとスマート気流」


4方向天井カセット形<i-スクエアタイプ>ならセンサーと連動して風向を上下左右に自動調整。360°いきとどく気流で、一人ひとりに心地よさを届けます。


床を12エリアに分割して暑いエリアを検知。集中空調し、温度ムラを解消します!


人を検知して左右に風よけ。風を抑えて人の近くを暖めます!


今まで行き届かなかったエリアまで温風を送り、すばやく暖めます!



推しポイント③

ズバ暖 極モデル「DHシリーズ」


ズバ暖スリムDHシリーズは三菱独自の技術「デュアルオンデフロスト回路」を搭載した極モデル。 霜取り中でもあたたかさが途切れない、寒冷地にふさわしい暖房能力を実現!


業界初、-10℃まで霜取り中でも、あたたかさが途切れない

室外機の熱交換器を上下に分け、半分は霜取りをしながら、残り半分で暖房運転を続けます。さらに、霜取りに使用した冷媒を暖房運転している熱交換器側に合流させ、再利用。外気から取り込む熱を増幅させます。

三菱独自のフラッシュインジェクション回路によって、寒冷地にふさわしい高暖房能力を実現しました。外気温-15℃の環境下でも定格能力同等(ピーク時)をキープ。外気温-25℃までの暖房運転に対応します。




日立


「日立は快適な空調環境を提供します」


推しポイント

凍結洗浄


熱交換器を凍らせて霜を付け、たくわえた霜を溶かして汚れを落とします。

熱交換器を定期的に洗浄することで、熱交換器の目詰まりを抑え、風量低下を抑制し、快適な空気環境の持続に貢献します。


これはすごい!動画でくわしく見てください。




東芝


東芝の高い技術力で、みんなにやさしい「ここち良い空間」をつくります。


推しポイント①

プラズマ空清「大清快」


昨今の新型コロナウイルス感染症の影響により、感染予防対策として空質環境改善のニーズが高まっており、特に幼稚園や学校などの教育施設、店舗などの商業施設における感染対策はスピードが求められています。こうした背景の中、当社は施工時間が短く導入しやすい天井吊形エアコンに独自の空気清浄技術を採用した「プラズマ空清」を標準搭載し、冷暖房をしながらきれいで良質な空気をお届けします。


プラズマの力で空気清浄!



店舗・オフィス用エアコンでは業界初本格電気集塵方式の「プラズマ空清」を標準搭載

独自の技術による本格電気集塵方式を採用した「プラズマ空清」を天井吊形エアコンへ標準搭載しました。プラズマ放電で汚れを帯電させ、熱交換器に吸着させる電気集塵方式で、熱交換器でキャッチした微粒子をマジック洗浄でドレン水と一緒に屋外へ排出します。

空気清浄能力をしめすJEM空気清浄適用床面積は、P160形で40畳、一般的な学校教室(目安)の広さ約53畳 (88㎡相当)のお部屋を37分できれいにします。また、浮遊ウイルスを31分で99%空間から捕集し抑制します。さらに運転停止後は、プラズマクリーン(乾燥運転&プラズマ空清)効果で送風路の臭いを低減するので、エアコン内部をいつもきれいに保ちます。



推しポイント②

最長10年長期保証制度


主な保証対象外事例

・人災や天災に起因する製品の故障の場合(破損、火災、落雷、水濡れ、盗難、ウイルス等)

・消耗品類が原因の故障の場合(バッテリー、電池等)

・故障によって生じた経済的損害や二次災害等

※保証対象は業務用パッケージエアコン本体、またはビル用マルチ本体となります。部材や冷媒配管、ドレン、電源系統等は対象外となります。



最後までご覧いただきありがとうございました。


弊社では、お客様のそれぞれのご予算、設置場所を考慮しまして、最適なご提案をさせて頂きます。


LINEからもさっと依頼できます!