こーんにーちはー
堺 エアコン太郎です。
業務用エアコンのディープクレンジングのススメ!
特別養護老人ホームなど高齢者のおられる介護施設
食品を扱う店舗や飲食店
不特定多数の人が出入りするホテルや美容院
イヤな臭いがする前に、埃とカビを一掃しましょう!
エアコン洗浄とは?
➀エアコンの分解
まずはエアコンの分解です。エアコンについている本体カバーやフィルター、ルーバーなどを外します。エアコンを分解して丸裸にするので、エアコン内部の隅から隅まで掃除できるのが特徴です。
②エアコン内部を高圧洗浄
次に、エアコン専用の高圧洗浄機を使い、アルミフィン(熱交換器)や送風ファンなど、エアコン内部全体を専用の洗剤と大量の水で洗浄します。エアコン内部に蓄積された汚れを除去するだけでなく、汚れによるニオイも大幅に軽減できるのが特徴です。
③エアコンのパーツごとに洗浄
エアコンの本体カバーやフィルター、ルーバーなど分解したパーツを1つずつ洗浄します。
本体カバーの裏側や溝の汚れなど細部まで徹底洗浄できるのは、プロによるエアコンクリーニングならではと言えるでしょう。
洗浄したパーツは乾拭きしてから本体に取り付け、乾燥させて完了となります。
エアコン洗浄は必要?
エアコン内部の汚れは一見わからないので、「エアコンクリーニングって本当に必要なの?」と思う方もいるかもしれません。しかし、エアコン内部はホコリや汚れが溜まりやすい上にカビが繁殖しやすいため、定期的な掃除が必要です。
エアコンが汚れる原因
エアコンが汚れやすい原因は主に3つあります。具体的にどんな原因なのか、1つずつ解説します。
汚れの原因①ホコリを吸い込む性質
エアコンには、室内の空気を吸い込む性質があります。室内の空気を吸い込むとき、室内のホコリや汚れも一緒に吸い込むため、フィルターや送風ファンにホコリが付着して汚れてしまうのです。
汚れの原因②冷房稼働時に結露が発生
夏場に冷房運転をすると、エアコンの内部では結露が発生します。外側からは見えない部分で結露が発生しているため、エアコン内部が濡れた状態になっていることを知らない方も多いと思います。そのまま結露を放置すると、カビが発生したりドレンホースにホコリなどの汚れが詰まっていると水が屋外へ排出されず室内で水漏れして壁にシミができたりすることがあります。
汚れの原因③カビが発生・増殖しやすい環境
冷房運転時にはエアコン内部の湿度が高くなり、カビが発生・増殖しやすい環境となります。特に気温・湿度ともに高い梅雨から夏の時期にかけては、カビが繁殖しやすいと言われています。
また、カビはホコリや汚れの中に含まれるたんぱく質をエサにするため、エアコン内部の汚れもカビ発生・増殖の原因となります。
エアコン洗浄のメリット
クリーニング効果①汚れとともにカビや雑菌を除去
1つめは、エアコン内部の汚れ、カビや雑菌の除去です。エアコンクリーニングではプロ専用の掃除道具や洗剤を使用するため、汚れだけでなくカビや雑菌も一掃できます。
ホコリやカビはアレルギーを引き起こすアレルゲン物質でもあるので、エアコンクリーニングはアレルギー対策にもなると言えるでしょう。
クリーニング効果②エアコンのニオイの改善
2つめは、エアコンのニオイの改善です。ニオイの原因の大半はエアコン内部の汚れやカビ・雑菌です。それらを除去するので、汚れなどによって生じていた不快なニオイも軽減されます。
クリーニング効果③エアコンの効きが良くなる
3つめは、エアコンの効きが良くなることです。エアコン内部をキレイに掃除すると運転効率が上がり、エアコンの空気を吸い込む力、熱交換の効率や調整した空気を吹き出す力が元通りになることで、エアコンが効きやすくなります。風を押し出す送風ファンの目詰まりもなくなり、風量も改善されて快適になるでしょう。
クリーニング効果④汚れによる故障や水漏れトラブルを回避
4つめは、故障や水漏れトラブルの回避です。エアコン内部にホコリなどの汚れが溜まっているとエアコンに負荷がかかり、故障しやすくなってしまいます。
しかし、エアコンクリーニングをすることでエアコンへの負荷が軽減され、故障や水漏れトラブルも起きにくくなります。
クリーニング効果⑤電気代を抑えられる
5つめは、電気代を抑えられることです。エアコンに負担がかからず効率的な空気の循環が可能になるので、必要以上に風量を強めたり温度を下げたりする必要がなくなります。室内が快適になる一方で、電気代は安くなるでしょう。
クレアラボは、大阪府堺市を中心に
業務用エアコンの取付工事を行っております。
また、省エネ補助金活用のご提案をしております。